おでかけ

休前日で1万円台!リーズナブルで快適な犬連れOKの宿10選

愛犬との旅は、かけがえのない家族を連れていける喜びや犬をきっかけに新たな発見、出会いがあるなど魅力がいっぱいです。

筆者は犬連れ旅行を10年以上、年に複数回楽しんできましたが、様々な宿に泊まる中でもリピートする宿は共通する条件があり、人気が高く予約が難しいことに気づきました。

ここでは豊富な宿泊経験を活かして、リーズナブルで快適な犬連れOKの宿を紹介します。

こんな方におススメ!
・お財布にやさしい犬連れOKの宿が知りたい
・もっと犬を連れて行動範囲を広げたい

犬連れOKの人気の宿の共通条件

リーズナブルをテーマにするにあたり、価格は休前日で一泊1万円台/人の宿を紹介しています。

犬連れOKの人気の宿の共通条件は下記の通りです。

  • お散歩までアクセスしやすい(抱っこ不要)
  • 犬と一緒に食事できる
  • 犬連れの宿泊者と交流ができる

清潔感は重要なポイントですが、筆者の主観で耐えられないレベルの宿は見たことが無いため条件に含めておりません。笑

 

宿泊費は年々値上がりしており、高級宿並みの宿泊料を必要とする宿も増えています。

そのような宿は、プライベート空間が確保されており快適ですが、気軽に行けなかったり、他の宿泊客と犬たちとの交流が無かったりします。

これから紹介する宿は、コストパフォーマンスが優れ、犬と心地よく過ごせるので、特に休前日の予約は早めが必須です

犬連れOKの宿10選

【箱根】仙石高原大箱根一の湯

施設名 仙石高原大箱根一の湯
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-125
電話番号 0460-85-5331
公式HP https://www.ichinoyu.co.jp/daihakone/
おススメポイント 和室あり。別棟は部屋から外へ直接出ることが可能。箱根ながらこの価格は希少なので予約は早めにしないど埋まってしまいます。

【伊豆】ペット&スパホテル 伊豆ワン

施設名 ペット&スパホテル伊豆ワン(2019年7月16日オープン)
住所 静岡県伊東市八幡野1220-5
電話番号 050-5213-4754
公式HP https://www.resol-izu-wan2.com/
おススメポイント 1階の部屋からは直接中庭にでられる部屋があります。浴場はもちろん温泉です。コミュニティサロンではアジリティで遊んだり他の宿泊者と交流ができます。

【伊豆】プチホテル アニマーレプレミアム

施設名 プチホテル アニマーレ プレミアム
住所 静岡県伊東市池686-34
電話番号 0288-53-6300
公式HP https://www.animale-premium.jp/
おススメポイント 豪華なフレンチディナーを頂けます。この値段で部屋には天然温泉の露天風呂付です。ベランダに浴槽があるイメージですが、温泉につかりながら見る駿河湾は最高でした。

【那須】ペット&スパホテル 那須ワン

施設名 那須温泉 ペット&スパホテル 那須ワン
住所 栃木県那須郡那須町大字湯本206-1150
 電話番号 0287-76-4017
公式HP https://www.resol-nasu-wan.com/
 おススメポイント 和室あり。白濁の温泉が最高でした。従業員の方はみんな犬好きが伝わってきました。大型犬をたくさん見かけました。

【那須】アニマーレアネックス

施設名 ペンションアニマーレ アネックス
住所 栃木県那須郡那須町湯本601-3
電話番号 0288-54-1717
公式HP https://www.animale-annex.jp/
おススメポイント 露天風呂、内風呂が4か所あり、露天は犬と入浴が可能です。お値段以上の豪華なコース料理で大満足でした。

【那須】ペンションFURARI

施設名 ペンションfurari
住所 栃木県那須郡那須町高久丙1148-111
電話番号 0287-73-8477
公式HP https://p-furari.com/
おススメポイント 部屋からテラスを通じて直接ドッグランにでられます。価格がお手頃のため予約はすぐ埋まってしまいます。

【鬼怒川】きぬ川国際ホテル

施設名 鬼怒川温泉 ペット同室宿泊パイオニアの宿 きぬ川国際ホテル
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝540
電話番号 (0288)77-0019
公式HP https://www.kinugawakokusaihotel.co.jp/
おススメポイント 温泉旅館なのに犬連れに寄り添った宿はほかでも見たことがありません。わんわんコンパで宿泊客と犬の交流会があります。大型犬も可能です。

【鳥羽】鳥羽わんわんパラダイス

施設名 鳥羽わんわんパラダイスホテル
住所 三重県鳥羽市小浜町272
電話番号 0599-25-7000
公式HP https://www.wanpara.jp/toba/
おススメポイント 鳥羽湾をのぞむ広いお部屋でゆったり過ごせます。室内ドッグランがあり、交流会が開かれています。入口には犬用浄水器やお散歩用のペットボトルやウンチ取りシートが完備されており、至れり尽くせりです。

【和歌山】ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘

施設名 ペットと泊まる 白浜温泉 ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3770-1
電話番号 0739-42-3050
公式HP http://www.baylilly.com/
おススメポイント 一般の宿泊客もいる施設ながら、エレベーターで館内を移動できるよう配慮されています。ディナーもペット連れ用に個室を用意して下さり、豪華懐石料理を頂きました。温泉も最高でした。

【淡路島】プチホテル ハナ&キッス

施設名 プチホテル ハナ&キッス
住所 兵庫県淡路市楠本1599-1
電話番号 090-1130-5380
公式HP https://www.ne.jp/asahi/hana/kiss/
おススメポイント 部屋からテラスを通じてきれいな芝生のドッグランにでられます。ラウンジでいつでもコーヒーやジュースを頂くことができ、他の宿泊者と交流できました。

 

番外編:キャンプ未満のアウトドアな宿

【那須】那須高原オートキャンプ場

施設名 那須高原オートキャンプ場
住所 栃木県那須郡那須町高久甲西表4453-984
電話番号 0287-73-5011
公式HP http://www.nasu-autocamp.jp/index.htm
おススメポイント ペットフリーキャビンサイトが7棟あります。囲いがあるのでノーリードでキャビンとサイト内を過ごせます。ドッグランの中にキャビンがあるみたい!

 

【和歌山】ロッジ・クール

施設名 ロッジ・クール
住所 和歌山県日高郡日高川町高津尾908
電話番号 050-2017-8989 (楽天トラベル宿泊予約センター)
公式HP
おススメポイント テラス付きのコテージです。徒歩1分『中津温泉 あやめの湯』は露天風呂があり、お湯はヌルヌルして気持ち良いです。パンダを身近で見れるアドベンチャーワールドまですぐです。

 

マナーの再確認

犬連れ宿を利用するときは、必ず宿のルール・規約を確認しましょう。
ここでは一般的に言われるルールを紹介します。

狂犬病・ワクチンの接種

狂犬病予防の注射は自治体より接種のお知らせが届きますが、期限が過ぎても動物病院で接種することが可能です。混合ワクチンはいつでも動物病院で接種が可能です。

トイレのしつけ

決まったところにおしっこができるようしつけをしておきましょう。
万が一、カーペットなどでしてしまった場合は速やかに対処し、宿の方に伝えましょう。

 

ノミ・ダニ除け、除去のケア

宿泊前はノミ・ダニ除け、除去専用のシャンプーやスポイト式の薬を活用して対応しましょう。

 

ウンチは持ち帰る

犬がウンチをした場合は、普段の散歩同様必ず持ち帰りましょう
犬連れOKの宿の多くは、入り口にウンチ用ごみ箱を設けたり、ウンチ回収用シートを用意してくれるケースもあります。

 

吠えたら注意する

いつもと違う環境でわんちゃんが吠えてしまうケースがあるかと思います。
その場合は、目を合わせる、指示を出すなどして落ち着かせ、やめるように対応しましょう。

避けたいのは、吠えた犬に慣れた飼い主が何もしないこと。近くにいる側はもやっとしてしまいます。

おわりに

残念なことに、土曜や休前日に気軽な価格帯で宿泊できる宿は減りつつあります。

これは推測ですが、宿泊先の口コミで清潔感に関する指摘や求めるサービスが年々厳しくなり、対応していった結果、採算が合わなくなっていったのではないかと思っています。

その中で営業努力をされている宿は頭が下がる思いです。
犬連れをOKしてくださる宿をこれからも応援していきたいですね

最後までお付き合い頂きありがとうございました。