知育

グローバルクラウン体験レビュー!バイリンガル講師とアプリで効果大

小学校で英語学習が始まったけど、何から始めればいいのかな…

既に学習を始めているお友達がたりすると、英語学習がこのままでいいのか不安になりますよね。

このまま何も手を打たないと、授業が始まった後で苦手意識が芽生えた、なんてことにもなりかねません。

Riko
Riko
わが家は長女が4才になってからオンライン英会話を体験しつつ、相性のよい教室を検討しています。

この記事では、数ある子ども向けオンライン英会話のなかでも、講師全員がバイリンガルの「グローバルクラウン」を紹介します。

体験してみた結論は、他のオンライン英会話と比較してダントツで子どもがレッスンを集中して楽しめる仕組みが確率されていて、効果が高くて長く続けられそう、ということ。

ただし、入会するには受講料の高さがネックでした。

間違いなく言えるのは、体験だけでも効果が実感できるので一度は体験しておくべきということ。

特に英語学習が初めてだったり、幼児さんならなおさらです。

ぜひ最後までお読みいただいて、体験してみてくださいね。

\今なら体験が2回無料!/

オンライン英会話なので送り迎え不要【GLOBAL CROWN】>>
 

グローバルクラウンの特徴

バイリンガル講師によるレッスンの質が高い

出典:グローバルクラウン公式サイト

 

Global Crown(グローバルクラウン)は先生が日英ともにネイティブ並のバイリンガルが特徴のオンライン英会話です。

講師は海外経験豊富な2~30代の日本人かハーフの先生ばかり。

Riko
Riko
いきなり日本語が話せない外国人とカメラを通じて話すのは緊張してしまいますよね。

英語の学習が初心者の場合でも、不安なく受講できそうですね。

実際、先生の属性はグローバル人材を数多く排出する大学の学生さんが大半だそう。

出典:グローバルクラウン公式サイト

 

採用基準は”子どもにモテる”先生とのことで、実際にレッスンを受け持ってくれた先生は明るくて盛り上げ上手でした。

わが子も先生と話すのが楽しい模様。

学生さんとは思えないしっかりした指導で、子どもの反応を見ながら英語+日本語でフォローしつつ、言葉をたくさん引き出してくれました。

専用アプリで受講できて自習や成長記録も一元化

出典:グローバルクラウン公式サイト

 

他のオンライン英会話の多くがスカイプを採用していますが、「グローバルクラウン」はアプリを立ち上げれば即受講が可能です。

教材も表示されるので別途準備する必要がありません。

Riko
Riko
慣れれば4才でも一人で受講できそうで助かります。

他にも、プログラムと連動した予習機能やAI発音チェックなど、ITを駆使して学習効率を最大化できている点に大きな特徴がありました。

こちらは専用アプリにあるレッスン内容と連動した単語帳機能。

 

 

予復習もできて、別アプリをダウンロードすればAIでレベル判定もしてくれます。

 

Riko
Riko
アプリだけで受講や予復習ができて、親も受講内容や宿題を確認ができるので、やりっ放しにならず学習効果を実感できました。

 

国際的な基準に基づくレベル別カリキュラム

CEFRという学習指標に基づいて、学習する単語やフレーズがレベル別に決まっており、目指すレベルと自分の位置がわかるんです。

 

 

こちらは年中が習得する目安の「レベル2」で学習するワードとフレーズ。

 

アプリではこの中から次回レッスンの学習範囲がわかります。

Riko
Riko
学年ごとの目標がわかると学習の見通しが立てられるので親もフォローしやすいですね。

 

グローバルクラウン基本情報
受講時間/回 20分間/マンツーマン
レッスン時間 月〜金曜日:15:00~21:00
日曜日  :10:00〜15:00
(土曜日はお休み)
対象年齢 3才~小学校高学年
兄弟・家族のアカウント共有 不可
予約方法 曜日時間固定
振替は月10回まで
キャンセル 前日まで
テキスト準備 不要
教材 オリジナルテキスト
(アプリに表示)
日本語フォロー 全員バイリンガル
講師の特徴 日本人・アメリカ人他
バイリンガル講師
20~30代の学生が中心
男性講師も可能
受講方式 専用アプリ/スマホ・タブレットのみ
運営会社 (株)ハグカム

 



グローバルクラウンのデメリット

デメリットは2点あげたいと思います。

グローバルクラウンのデメリット
  • 受講料が他と比べて高額
    (ただし割引を使えばかなりお得)
  • 先生が選べず、曜日時間が固定

 

受講料が他のオンライン英会話と比べてかなり高額

他のフィリピン人講師のオンライン英会話と比べると3倍以上します。

グローバルクラウン hanasoキッズ
月額料金(週1回) 9800円 2800円
1回あたりの金額 2258円 645円

 

ただ、冒頭紹介したバイリンガル講師による「レッスンの質の高さ」「レッスンとアプリの一貫性」を考えると、費用対効果は高いとも言えます。

また、子どもは楽しいと思えないとすぐ飽きてしまいます。

「明るくて楽しいお姉さんとお話する」のが動機で英語が好きになってくれるなら、費用対効果として評価する考え方もあるかも。

比較対象を地元の英語塾にしてみる方が妥当かもしれません。

長く続けられそうなら価格が下る仕組みもありました。

  • 12ヶ月継続なら15%OFF
  • 24ヶ月継続なら20%OFF

週1回プランで割引プランの1回あたりを算出してみました。

月額料金 1回あたり
通常の契約 9800円 2258円
12ヶ月継続 8330円 1919円
24ヶ月継続 7840円 1806円

ただし、12ヶ月・24ヶ月契約した後、途中契約をした場合は残月の受講料を全額支払う必要があるので注意が必要。

 

Riko
Riko
長く続けられそうなら継続プラン活用はマストですね。

 

先生が選べず曜日時間が固定

他のオンライン英会話はたくさんの講師や受講時間から毎回選ぶことができます。

その点を評価するなら、先生が選べず曜日時間が固定なのはデメリットです。

ただし、こう考える人にはマッチする仕組みです。

毎回選ぶ手間を省きたい

決まった時間に受講して習慣化したい

また、オンライン英会話を体験してみて分かったのは、お気に入りの先生を毎回抑えるのが大変だということ。

長女
長女
あの先生じゃなきゃ受けないからね。

こうなると先生を選ぶ必要がないのは理にかなっている仕組みだとも感じます。

アプリに受講した先生の数だけお魚が増える水槽があり、モチベーションアップの仕掛けも用意されていました。

出典:グローバルクラウン公式サイト

 

グローバルクラウンのレッスン体験の感想

実際にグローバルクラウンで4才の娘が体験した感想について紹介します。

4才の娘はこんな状況。

  • 英語学習はDVDなど自宅学習のみ
  • オンライン英会話体験は3社目
  • 内弁慶で初対面だと大人しい

結論から言うと、終了後は「今までの中で一番楽しかった」との感想。「日本語が話せる先生がいい」とも。

多少日本語のお喋りが多くなってしまいましたが、子どもにとって「楽しい」のは続ける上で重要な要素。 英語の習いごととしては最有力候補となりました。

20分間集中が途切れず受講できた

レッスンは流れが決まっており20分間で終了します。

他の子ども向けオンライン英会話は25分間なので、正直いうと受講前は短い印象でした。

ただ、フィリピン人講師の体験を振り返ると、こんな対応で時間が取られてもいました。

指示を聞いて教材を用意する

先生の意図や指示が伝わらず再確認する

これも英会話の一貫ととらえることもできますが、習得する単語やフレーズの反復練習はグローバルクラウンの方が倍以上。

教材は先生がアプリに表示してくれます。

子どもが集中できる20分間で単語やフレーズをしっかり学べて、先生からのメッセージを受け取ったら復習もできたので、英語学習のサイクルが初回から確立できていました。。

これを続ければ、1年後には英検5級受験も夢じゃない、と欲がでてきます。

先生が話をくみ取ってくれるので会話が楽しめた

4才の娘はお喋りが大好きで、気を許した相手なら喋り続けますが、体験では2回とも食べ物の好き嫌いをあれこれ話していました。

そのきっかけは、先生が子どもの言葉を聞き逃さずくみ取ってくれたこと。

黄緑色のキャベツを先生が指して、「What color is this?」と聞かれたところ、子どもはこうつぶやきました。

長女
長女
この色は「green」じゃなくて黄緑だからわからないや。

そこで先生は「確かにgreenじゃないよね。黄緑色はLight greenていうんだよ」だと教えてもらえました。

これがもし日本語が通じない外国人だったら、黙り込んでしまうか「You say green!」と言われて「green」を強制されてしまったかもしれません。

子供にとっては、自分の気持ちを理解してもらえて嬉しかった模様。

まだ「英語だけでたくさん話したい!」というレベルではないため、楽しく先生とお話しながら英語を学ぶのは娘に合っていました。

英語で質問させることで自信がついた

単語を覚えるだけでなく、フレーズもしっかり身につく指導をしてくれました。

先生からの「what fruit do you like?」に娘があれこれ応えた後、先生から「逆に先生に質問してみて!」との日本語の指示。

娘は戸惑いながらも

長女
長女
What fruit do you like…?

先生からは「I like pineapple. 」と返してもらうと、横で見ていた私に嬉しそうな笑顔を向けてきました。

長女
長女
英語でお話できた!

と自信がついた模様。

先生からの質問を答えるだけでなく、逆に質問させて英語で返すことでフレーズが身につき、帰宅したパパにも早速「What fruit do you like?」を質問していました。

 

2回の体験だけでも、かなりの単語やフレーズを習得できたので、体験してよかったと実感しています。

グローバルクラウンの体験申込方法

グローバルクラウンの体験申込方法はこの通り。

体験をした後に有料会員へ自動更新、ということはなくクレジットカードの登録もありませんでした。

体験予約を含めて3分程度で完了します。

1.公式サイトから申込み

公式サイト子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】にアクセスし、下記ボタンをクリック。

 

2.専用アプリをダウンロード

レッスンで使う端末(ipadかスマホ)にアプリをダウンロードします。

子ども向け英会話 -GLOBAL CROWN-
子ども向け英会話 -GLOBAL CROWN-
開発元:HugCome,Inc. (Japan)
無料
posted withアプリーチ

 

3.希望の日時でレッスン予約

なお、予約可能な時間帯は下記の通りです。

月〜金曜日:15:00~21:00
日曜日  :10:00〜15:00
(土曜日はお休み)

 

4.アンケートに回答

アプリから事前にアンケートに回答します。

アンケート項目は下記の通り。

  • 子どもの氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 住まいの都道府県
  • 通っている学校や施設
  • 兄弟の人数
  • これまで受けた英語教育
  • 英検3級を持っているか
  • アンケート回答(子どもの英会話レベル)

アンケート最後のレベルの回答でスタートするレベルが決まります。

初めての英会話/好きな英単語を知っている
⇒レベル1(年少)からスタート

基本的な挨拶や、簡単な自己紹介ができる
⇒レベル4(小1)からスタート

レベル指標はこちら

なお、レッスン当日までにアンケートを回答していないとメールで連絡がきます。

 

5.レッスン前にアプリを立ち上げる

あとは受講前に専用アプリを立ち上げるだけ。

レッスン開始前5分前から緑のレッスン開始ボタンを押して開始します。

グローバルクラウン体験まとめ

講師全員がバイリンガルの「グローバルクラウン」を紹介してきました。

体験してみら、他のオンライン英会話と比較してダントツで子どもがレッスンを集中して楽しめる仕組みが確率されていて、効果が高くて長く続けられそうな予感。

ただし、入会するには受講料の高さがネックでした。

オンライン英会話を検討しているなら、体験だけでも効果が実感できるので一度は体験しておくべき!

そう思えるオンライン英会話でした。

オンライン英会話なので送り迎え不要【GLOBAL CROWN】

ABOUT ME
Riko
悩めるR45世代の共働き主婦です。高齢出産なのでアンチエイジングはマスト。時短家事やこども2人の知育、シニア犬のケアなどネタは尽きません。